トイレを出たわたしは、思ったよりも時間がかかったことにあせっていた。一難去ってまた一難、とはこのことだ。わたしがんばれ。遅刻確定まであと五分。電車はおよそあと二駅分。そこからダッシュで間に合うか。
 どくどくどくどく。心臓が。早鐘うってる。何円かなぁ。
 さて、ここで待望のイケメンヒロイン……じゃなかったプリンスが登場する。わたしが将来、ラブレターを書いてオッケーもらって付き合うことになる男子生徒だ。このとき、わたしと彼は初対面する。彼もまた今朝食べたヒトのミンチ……じゃなかったあまり焼けていなかった肉を朝っぱらから食べたことが原因で腹をくずしたみたいで、トイレにこもっていたらしい。ふたり揃って腹痛だった。捧腹絶倒だった。違うけど。
 はいはいそれでー。えーっとですね。お、みたいにお互いわけわからん発話を少しだけして、でも面識ないから、制服で同じ学校の生徒だなぁ、とかしかまあ最初は思わなくて、それで電車のなかでがたごとと。てきとーに揺れて。それで駅に着いたらそっからダッシュで。彼はわたしよりずっと足が速くてでもわたしを追い抜くことはしなかった。
 結果、チャイムと同時に教室到着。わたしゃやったよ。ということでわたしは栄光を勝ち取った!……んじゃなくて友人に苦笑いされながらもわたしはてきとーに授業中寝て、起きて、寝て。
 昼休み。わたしは彼と再開する。プロットには明確にどこかとは書いていないから、てきとうにその辺の廊下で。お、あ。みたいな短い発話を挟んで、あとてきとーな会話入れて。そっからまあ知り合いになったわけだしたくさんの友達のうちのひとりになったわけで一緒に遊んだりもして。いろいろあって彼のことが好きになって。でも実は親友も彼のことを狙っていて、ここで作者の持ち味発揮! わたしは親友を千枚通し(原稿にヒモ通すときお世話になってますっていうあれのこと)でめった刺しにしてライバルを消してやったぜ。やったぜ。……ってのはプロットに書いていないみたいだけどとりあえずライバルがいなくなったので、わたしはラブレターを書いて、彼に手渡ししながら、好きです、と言った。ラブレター書く意味ねえ。おしまい。ハッピーエンド。
 よっしゃ。物語終わった。お仕事終了! いやぁ疲れました。語り部ってばまじ重労働。そのくせ原稿料その他もろもろはすべて作者のところに行くんだからほんと、なにこの超絶ブラック。
 わたしはそんな妄想をしながら、授業中すごしています。ああ、メタフィクション。
 どこからだろうね。


   了